サワイユは何をする人ぞ

24歳派遣が、したいことや夢を模索するブログ。好きなゲームや映画なども紹介している。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭、解体しました。

どうも。 前回、届いたサーモンがでかくて困惑した話をしたが、昨晩皮を剥ぎ骨をとって、食べやすく切り分けた。 晩ごはんは美味しいサーモン丼をいただいた。 この量で全体の1/8くらい。多過ぎる。 残りは保存容器に入れて冷蔵庫へ入れた。 めんつゆと柚子…

揚げ物最高

どうも。 昼にアップした方がアクセスが多いような気がして、少し試しで予約投稿をしてみた。 昨日、休みだったので久しぶりにフライを作った。 ズッキーニとブロッコリーのフライ 写真が暗いのはご容赦いただきたい。 自炊はつい最近になって再開したのだが…

嫌なことを嫌と言えない世の中

どうも。 以前、映画「ペンギン・ハイウェイ」の感想を書いた。 観ている方が多いからか、このブログへのアクセスも少し多く、コメントしてくれる方までいた。 www.sawaiyu.com ところが、先日twitterで気になるつぶやきを見た。 「ペンギン・ハイウェイを観…

Webクリエイター能力認定試験、受けます。

どうも。 今日の弁当は特に代わり映えないので割愛。 今夜のメインはこちら。 エリンギとピーマンのネギ塩だれ和え これはネギ塩だれのみレシピを見て作って、あとはエリンギとピーマンを焼いただけ。 とても簡単。 ネギ塩だれのレシピはここからひっぱって…

今後の展望の話

どうも。 今日の弁当はこちら。 ・しそわかめご飯 ・大豆ナゲット ・人参しゅうまい ・人参と油揚げのおかか煮 ・小松菜の煮浸し 以上。 昨日とあまり変わらないが、今日は大豆ナゲットがなかなか美味しくてよかった。 鶏の香りとしっかりとした味付けがよい…

休日ごはん

どうも。 今日は休みだったので、料理に集中できた。 ◼️朝ごはん www.kurashiru.com これを作ってご飯にon。 ごま油の香りがよかったのと、酢の酸味がいいアクセントになって美味しかった。 ◼️昼ごはん ・豚軟骨の甘辛味噌煮 ・揚げなす・オクラ・枝豆の彩り…

弁当生活1日目

どうも。 弁当生活をようやくスタート。 今日のメニューはこんな感じ。 ・しそわかめごはん ・卵焼き ・焼き鮭(冷凍) ・しゅうまい(冷凍) ・ひじきと豆の煮物(冷凍) 結局冷凍ものが多い。 Oisixにはお弁当のおかずをまとめて購入できるので、作り置き…

曲げわっぱとOisix

どうも。 曲げわっぱというものをご存知だろうか。 スギやヒノキなどの薄板を曲げて作られる円筒形の木製の箱のこと。(Wikipediaより) レンジは不可だが、ご飯が冷めてもおいしく食べられると人気だ。 さらに見栄えも良く、いかにも料理がうまそうに見える…

無意味なレビューが多すぎる

皆さんはどれくらいレビュー(評価)を見るだろうか。 ネットで何でも注文できる現在、通販やグルメ、アプリなど、レビューを表示しているサイトは多い。 私は結構レビューを見て参考にしている。本なんかは情報がどれくらい充実しているのか中身を見て選ぶ…

ゲーム「マジョのシマ」

※以下、私サワイユ個人の感想なので注意。 私はゲームプレイが趣味の1つであるのだが、ほとんどが据え置き型や携帯型のゲームで、アプリゲームをする機会は少ない。 数少ないアプリゲーム経験の中で、私がおすすめするゲーム「マジョのシマ」を紹介したいと…

大人の夏休み

どうも。 子どもの頃は短く感じていた夏休みも、大人になるととても貴重だったと感じる。今年の私の夏休みは4日だった。他の人はどれくらい休めるのだろうか。休めるだけましかもしれないが、次の夏休みがもっと長くとれればいいなと思う。その為には、この…

映画「ペンギン・ハイウェイ」感想

penguin-highway.com ジャンルは「おねショタSF」? Twitterで「ペンギンハイウェイ」と検索するとかなりの確率で出てくるのが「おねショタ」だった。(おねショタ:年上のお姉さんと少年のカップリング)小学4年生の主人公「アオヤマ君」と、アオヤマ君が…

映画観ました

どうも。 今日は映画を久しぶりに映画を見に行ったので、感想を書きたいと思う。だがレイトショーのものがあったせいで今日はもう書けない。明日改めて書くことにする。 では。

派遣も悪くない

どうも。今回は、私が今派遣社員として働いているということで、派遣がテーマのお話を。 派遣で働き始めた経緯 私は新卒でデザイナーとして何とか入った会社を、1年待たずして辞めた。理由は労働環境の悪さや人間関係だった。新人だからとお茶くみやらお酌や…

iMac買いました

どうも。 先日、新しくiMacを購入。 ディスプレイのサイズは21.5インチ。 ↓この商品。 www.apple.com 画面が大きいと作業しやすくていい。とても気に入った。 ちなみにマウスは有線の方が使いやすかったので、前のものをそのまま使い続けている。 私の初めて…

家族との関わり方について(健活5話感想)

こんにちは。 ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」を観ているので、今日はその5話の感想を綴ろうと思う。 最新の5話では、生活保護を受ける前に扶養調査(家族や親戚などから援助が受けられないのかを確認する作業)をする話だった。 劇中では、家族に迷…

ブログデビュー

はじめまして、こちらサワイユ。 現在24歳で派遣社員(事務職)をしている。 この度ブログなるものを始めてみた。 きっかけはSNSでブログを副業にしている人を見かけたことだった。 本業のブロガーという人は多く見たが、副業にするという発想がなかったので…