サワイユは何をする人ぞ

24歳派遣が、したいことや夢を模索するブログ。好きなゲームや映画なども紹介している。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作り置き、やめました。

どうも。 以前、作り置きおかずは作っておけば1週間楽になるしおすすめ、というようなことを書いた気がするが、もう作り置きは辞めたいと思う。 確かに食費を考えると自炊はいいことだが、前から薄々感じていたデメリットについて書く。 作り置きおかずは時…

PS4をiMacに繋げられるか?色々調べてみた。

どうも。 先日、実家からPS4を持ってきたものの、使えていない。 私の家にはテレビがないのだ。 iMacがあるので、それに繋げてモニターとして使えないかを調べてみた。 [:contents] 方法その①リモートプレイで繋ぐ PS4をパソコンと繋ぐ方法として、リモート…

「女性向け」「男性向け」の区別はそろそろ必要ない

どうも。 先日、有名アプリゲームのモンスターストライク(通称モンスト)とセーラームーンのコラボが始まり、そのCMが話題になった。 【美少女戦士セーラームーンCrystal×モンスト】「いいじゃん!全員戦士!」篇30秒ver【モンスターストライク(モンスト)…

実家のありがたみ

どうも。 一昨日、実家に久しぶりに泊まった。 一人暮らしを始めてから、家族と会う機会はあるが、家に泊まることはほとんどない。 久しぶりに実家に泊まってみると、いかに恵まれた環境だったかを思い知らされた。 キッチンは広いし、買い置きのお菓子や食…

オンラインで学習したい人におすすめのサービスは?

どうも。 社会人になってからデザインやプログラミングの学習をするようになり、はじめは本を買って勉強していたが、オンラインにはたくさんの学習サービスがあると知った。 それからは、そのサービスを多く利用するようになった。 完全に無料、というわけで…

深夜の恩返し

どうも。 昨夜、ときどさんのキャサリンプレイ配信のアーカイブを観ていたら、深夜の2時になっていた。 www.openrec.tv そろそろ寝ようとしたその時、チャイムが鳴った。 こんな時間に鳴らすなんて、宅配はありえないし、もしや不審者か? でも、以前私も夜…

合格証書を取りに行った

どうも。 先日Webクリエイター能力認定試験に合格した連絡を受けたので、今日合格証書を受け取りに行った。 受験した会場(教室)に行くと、 「これですね、どうぞ。」 それだけ。 実にあっさりしていた。 おめでとうくらい言われたかったな、とは思ったが、…

Oisixを解約しました

どうも。 最近はスーパーへ行って食材を買うようになり、Oisixを解約した。 きっかけは、カードの支払いで経済的に厳しくなったことだ。 www.sawaiyu.com 金をかけることができなくなったので、その分動いた。 スーパーで食材を買い、作り置きをするようにな…

休みの日はピザ食べてゆっくり

どうも。 今日、作り置きおかずを作ったあと今日のご飯をどうしようか迷って、ピザを頼んだ。 ドミノピザだ。 うまそう。 これはクワトロ・ミートマックス。 私は基本的にパンピザで頼む。生地がやわらくておすすめだ。 早速、ピザを片手にブログを書いてい…

「仕事ができる」とは何なのか

どうも。 今日、いつもどおり仕事を定時で終え、会社を出ようとエレベーターに乗ると、一緒に乗った人が 「サワイユさんってよく定時で帰るんですか?」 と話しかけてきた。 「まぁ大体そうですね…」 と答えると、 「何か、サワイユさんって仕事できるって聞…

おいなり弁当手作りしました

どうも。 先日、何故だかいなり寿司を手作りしてみたくなり、作ってみた。 いい感じにできた。 以下のレシピを参考に作ったのだが、酢飯の味付けに失敗した。 www.kurashiru.com 理由は、カンタン酢を使ったのにさらに砂糖を入れてしまったからだ。 カンタン…

Webクリエイター能力認定試験エキスパート合格しました

どうも。 今日電話があって、試験の結果が伝えられた。 「合格です」とのことだ。 よかった。 試験自体の勉強期間は1ヶ月と短かったが、それより前から独学でHTML/CSSの勉強をしていたのが功を奏した。 受験料もエキスパートだと8,000円弱するため、もう一度…

自炊は一人暮らしをする前に練習しておくべき

どうも。 以前書いたが、只今経済的に追い詰められているので、自炊を再開した。 www.sawaiyu.com でも毎日何かを作るのは非常に面倒なので、作り置きおかずを作った。 ・豚肉とにんじんのしぐれ煮 ・鶏肉のケチャップ炒め ・メカジキとネギの塩炒め ・にん…