サワイユは何をする人ぞ

24歳派遣が、したいことや夢を模索するブログ。好きなゲームや映画なども紹介している。

はてなブログからWordpressへ引っ越す方法

どうも。 今回は、はてなブログからWordpressへの引っ越しの仕方を紹介したいと思う。 引っ越しを考えた経緯について はてなブログからWordpressへの移行手順 ブログ記事を新しいブログにコピーするとペナルティがある? 記事を移行する作業を実際にやってみ…

面接ラッシュが落ち着きました

どうも。 怒涛の面接ラッシュがようやく落ち着いた。 あとは結果待ちが3件。社長面接が控えているものもあるが。 内定が1件あるので、結果がどうなろうと路頭に迷うことはなさそうだ。 とりあえず安心。 転職活動をしてみて、面接はいくつも受ければ慣れてく…

半年で退職、ブランク2年の私でも内定取れました。

どうも。 先日、面接を受けた企業から連絡があり、 「採用を内定いたしました。」と。 もんのすごく嬉しかった。 職場なのにしばらくにやにやしてしまったくらい。 たくさん応募して、面接もほぼ毎日受けて、数を打っておいてよかった。 新卒で入った会社を…

転職の面接は怖くない。

どうも。 転職の面接を今日も受け、帰ってきた。 今日受けたところが4つ目。 4日連続で受けているが、心配していたほど大変ではない。 まだはしごをしていないっていうのはあると思うが。 水曜日には2件行かなければいけないので、少し大変かもしれない。 さ…

転職の面接で言われたショックな一言。

どうも。 今日、社会人になって初めての面接を受けてきた。 学生以来だなぁ、と懐かしみながら、自己紹介や志望動機や企業への質問など、色々準備して行った。 そこで、ショックなことを言われてしまった。 ポートフォリオを見てもらい、 「私のデザインはど…

新卒の就活の気持ち悪さに順応できなかった私。

どうも。 はじめの頃に結構な割合で書類選考で落とされたために応募しまくった結果、今月11件も面接を受けることになってしまった。 有休は1桁の日数しかなく、それは後の選考のためにできるだけとっておきたくて、通常の休みや会社帰りを利用して日程を調整…

年賀状を書いてる人が少ない話。

どうも。 あっという間に年末が終わり2019年が始まった。 始まってしまった。 もう今週の土曜日からは仕事が始まる。 そして就活も再始動。 早いなぁ。 ところで、実家に帰っている間に、親がたくさんの年賀状を受け取っているのを見て、自分は年賀状を書い…

コンビニのコピー機でポートフォリオを印刷してみた話

どうも。 応募した企業から、 「履歴書と職務経歴書、ポートフォリオを提出してください。」 と連絡がきた。 できれば今年中に送りたかったので、コンビニのコピー機しかないなと思った。 ただ、コンビニのコピー機は、簿記の勉強のときに問題の白黒コピーを…

年明け早々に3日連続で面接に行くことになった話

どうも。 転職活動を初めてまだ間もないが、書類で落とされ続ける日々。 そんな中、面接に呼んでくれた企業が3つに。 まだ内定をもらったわけでもないのに嬉しくなってしまう。 経歴が経歴なので書類が通っただけでも感動。 ということで、2019年年明け早々…

書類選考で落ち続けると気持ちも落ちる

どうも。 転職活動を少しずつ進めていく中で、書類の時点でだめだった企業が、既に10社ほどになった。 やはりWebデザイナーとしての経験がほとんどないうえに、2年以上ブランクがあるとなると厳しい。 エージェントにも「厳しい転職活動になると思います」と…

転職エージェント「ワークポート」で面談をしてきた話

どうも。 先日、転職エージェントの面談に行ったことをブログに書いた。 www.sawaiyu.com それから今日、新たにエージェントに登録し、面談に行ってきた。 「ワークポート」というエージェントだ。 転職エージェントは決定人数業界トップクラスの『ワークポ…

転職エージェントの面談に行ってきた話

どうも。 今日は会社帰りに、事前に予約をしていた面談に行ってきた。 11月下旬にも一度、他のエージェントの面談を経験していたのだが、エージェントによってかなり違う!というのが今日一番の発見。 どんな違いがあったのか、転職エージェントを利用したこ…

アトラス最新作「ペルソナQ2」をプレイして現時点での感想

どうも。 先日、11月29日にATLUSより発売されたペルソナシリーズ最新作「ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス」。 PQ2 - ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス| 公式サイト 前作、ペルソナQでは、P3・P4のクロスオーバー作品だったが、今作ではP3・P4・P5の…

作り置き、やめました。

どうも。 以前、作り置きおかずは作っておけば1週間楽になるしおすすめ、というようなことを書いた気がするが、もう作り置きは辞めたいと思う。 確かに食費を考えると自炊はいいことだが、前から薄々感じていたデメリットについて書く。 作り置きおかずは時…

PS4をiMacに繋げられるか?色々調べてみた。

どうも。 先日、実家からPS4を持ってきたものの、使えていない。 私の家にはテレビがないのだ。 iMacがあるので、それに繋げてモニターとして使えないかを調べてみた。 [:contents] 方法その①リモートプレイで繋ぐ PS4をパソコンと繋ぐ方法として、リモート…

「女性向け」「男性向け」の区別はそろそろ必要ない

どうも。 先日、有名アプリゲームのモンスターストライク(通称モンスト)とセーラームーンのコラボが始まり、そのCMが話題になった。 【美少女戦士セーラームーンCrystal×モンスト】「いいじゃん!全員戦士!」篇30秒ver【モンスターストライク(モンスト)…

実家のありがたみ

どうも。 一昨日、実家に久しぶりに泊まった。 一人暮らしを始めてから、家族と会う機会はあるが、家に泊まることはほとんどない。 久しぶりに実家に泊まってみると、いかに恵まれた環境だったかを思い知らされた。 キッチンは広いし、買い置きのお菓子や食…

オンラインで学習したい人におすすめのサービスは?

どうも。 社会人になってからデザインやプログラミングの学習をするようになり、はじめは本を買って勉強していたが、オンラインにはたくさんの学習サービスがあると知った。 それからは、そのサービスを多く利用するようになった。 完全に無料、というわけで…

深夜の恩返し

どうも。 昨夜、ときどさんのキャサリンプレイ配信のアーカイブを観ていたら、深夜の2時になっていた。 www.openrec.tv そろそろ寝ようとしたその時、チャイムが鳴った。 こんな時間に鳴らすなんて、宅配はありえないし、もしや不審者か? でも、以前私も夜…

合格証書を取りに行った

どうも。 先日Webクリエイター能力認定試験に合格した連絡を受けたので、今日合格証書を受け取りに行った。 受験した会場(教室)に行くと、 「これですね、どうぞ。」 それだけ。 実にあっさりしていた。 おめでとうくらい言われたかったな、とは思ったが、…

Oisixを解約しました

どうも。 最近はスーパーへ行って食材を買うようになり、Oisixを解約した。 きっかけは、カードの支払いで経済的に厳しくなったことだ。 www.sawaiyu.com 金をかけることができなくなったので、その分動いた。 スーパーで食材を買い、作り置きをするようにな…

休みの日はピザ食べてゆっくり

どうも。 今日、作り置きおかずを作ったあと今日のご飯をどうしようか迷って、ピザを頼んだ。 ドミノピザだ。 うまそう。 これはクワトロ・ミートマックス。 私は基本的にパンピザで頼む。生地がやわらくておすすめだ。 早速、ピザを片手にブログを書いてい…

「仕事ができる」とは何なのか

どうも。 今日、いつもどおり仕事を定時で終え、会社を出ようとエレベーターに乗ると、一緒に乗った人が 「サワイユさんってよく定時で帰るんですか?」 と話しかけてきた。 「まぁ大体そうですね…」 と答えると、 「何か、サワイユさんって仕事できるって聞…

おいなり弁当手作りしました

どうも。 先日、何故だかいなり寿司を手作りしてみたくなり、作ってみた。 いい感じにできた。 以下のレシピを参考に作ったのだが、酢飯の味付けに失敗した。 www.kurashiru.com 理由は、カンタン酢を使ったのにさらに砂糖を入れてしまったからだ。 カンタン…

Webクリエイター能力認定試験エキスパート合格しました

どうも。 今日電話があって、試験の結果が伝えられた。 「合格です」とのことだ。 よかった。 試験自体の勉強期間は1ヶ月と短かったが、それより前から独学でHTML/CSSの勉強をしていたのが功を奏した。 受験料もエキスパートだと8,000円弱するため、もう一度…

自炊は一人暮らしをする前に練習しておくべき

どうも。 以前書いたが、只今経済的に追い詰められているので、自炊を再開した。 www.sawaiyu.com でも毎日何かを作るのは非常に面倒なので、作り置きおかずを作った。 ・豚肉とにんじんのしぐれ煮 ・鶏肉のケチャップ炒め ・メカジキとネギの塩炒め ・にん…

人事異動は本当に必要なのか

どうも。 昨日、送別会があった。 飲みの場だったのでお酒が入っているせいか、少々事件が起こった。 べろんべろんに酔った上司が怒鳴り始めたのだ。 上司の上司が止めたり、男性社員がなだめたり、最後は強制的にタクシーに乗せたりして、何とかおさまった…

自分なりの生きていく方法は何か

どうも。 今月、職場の人が定年退職を迎えた。 とてもお世話になった人で、辞めてしまうのはかなり淋しい。 来週、送別会があるのだが、それが終わったら二度と会うことはないのだろう。 元々名古屋に転勤してきた人なので、地元に帰るそうだ。 今日はふと、…

気分屋の私が目標を達成する為に心がけたこと

どうも。 前回、Webクリエイター能力認定試験を受けた記事を書いたが、 www.sawaiyu.com 試験を受け終わってから、気力がなくなってしまったようだ。 私は努力は苦手だが、何か明確な目標に向かうことは割と好きで、資格を取るというゴールに向かってコツコ…

資格の勉強の仕方について(簿記3級・Webクリエイター能力認定試験を通して)

どうも。 今日はWebクリエイター能力認定試験の試験日だった。 受けた感触や感想、それを通して学んだ資格の勉強方法についてを書こうと思う。 会場へ電車で向かう間、ずっと緊張でむず痒さを感じていた。 試験会場に到着し、早速席へ。 まだ開始時間ではな…