サワイユは何をする人ぞ

24歳派遣が、したいことや夢を模索するブログ。好きなゲームや映画なども紹介している。

おいなり弁当手作りしました

どうも。

 

先日、何故だかいなり寿司を手作りしてみたくなり、作ってみた。

f:id:sawai-yu:20181107094413j:plain

いい感じにできた。

以下のレシピを参考に作ったのだが、酢飯の味付けに失敗した。

www.kurashiru.com

理由は、カンタン酢を使ったのにさらに砂糖を入れてしまったからだ。

カンタン酢とは、すでに砂糖や塩やだしの入った、そのまま使えば酢飯を簡単に作れる優れものだ。

 

ミツカン カンタン酢(1L)

価格:503円
(2018/11/7 09:50時点)
感想(13件)

おかげで酢飯は変に甘くなってしまい、味見をしてあんまり美味しくないなぁと思った。

 

だが、これがいなり寿司でよかった。

おあげの味が強く、酢飯の不味さを見事にカバーしてくれたのだ。

ありがとうおあげ。

 

 

このいなり弁当。

味はよかったのだが、難点が1つ。

汁漏れだ。

ただでさえ漏れやすい弁当箱なのに、いなりの汁気が多く、弁当箱の袋、さらにそれを入れていたバッグまで濡れてしまった。

ベタベタで最悪だった。

次は何か対策せねば。

というかまたいなり寿司を作るかは未定だが。

 

ではまた。