サワイユは何をする人ぞ

24歳派遣が、したいことや夢を模索するブログ。好きなゲームや映画なども紹介している。

PS4をiMacに繋げられるか?色々調べてみた。

どうも。

 

 

先日、実家からPS4を持ってきたものの、使えていない。

私の家にはテレビがないのだ。

iMacがあるので、それに繋げてモニターとして使えないかを調べてみた。

 

[:contents]

 

 

方法その①リモートプレイで繋ぐ

PS4をパソコンと繋ぐ方法として、リモートプレイがある。

www.jp.playstation.com

テレビ以外の画面を使ってどこでもプレイできるというものだ。

だがこれには欠点が。

事前にテレビでリモートプレイの設定を行わなくてはならない。

つまり、テレビのない私には難しいことであった。

もしできたとしても、遅延やノイズなどの問題点もあり、あまりいい方法とは思えなかった。

 

 

方法その②HDMIからUSB type-cに変換する

通常、PS4の音声や映像はHDMIケーブルで繋いで出力する。

だが、iMacにはHDMIケーブルの差込口がない。

あるのはUSB type-cくらい。

HDMI → USB type-cの変換ケーブルがあればいけるんじゃないか!と思い調べた。

 

しかしながら、USB type-c → HDMIへの変換ならできるものばかりだった。

残念。

 

 

方法その③アンプを使用する

よくゲーム実況に使われる、ゲーム機とパソコンを繋ぐアンプ。

ゲームの画面をパソコンに映し、録画するためのものだ。

だが、これもやはりテレビやモニターをメインで使う前提があり、遅延などの問題がありそうだった。

しかもなかなか高い。

いくつか調べたが、安いものでも10,000円弱だった。

これならモニターを買った方が安いし早いだろう。

 

 

結果

色々調べてみて、結局、こんなに調べてもできないならモニターを買った方が早いんじゃないか?という結論に。

ちゃんと読んでくれた人、申し訳ない。

iMacPS4を快適にプレイする方法はない、と思う。

機械類に詳しい人は思いつくかもしれないが、素人はこれが限界だった。

大人しくモニターを購入し、先ほど到着した。

 

f:id:sawai-yu:20181122210616j:plain

じゃじゃーん。

安くてよさそうなモニター。

早速繋げてみた。

f:id:sawai-yu:20181122211253j:plain

おおお繋がった。

よし、これで安心してPS4でキャサリンが遊べる。

めでたしめでたし。

 

 

ではまた。