サワイユは何をする人ぞ

24歳派遣が、したいことや夢を模索するブログ。好きなゲームや映画なども紹介している。

自分なりの生きていく方法は何か

どうも。

 

今月、職場の人が定年退職を迎えた。

とてもお世話になった人で、辞めてしまうのはかなり淋しい。

来週、送別会があるのだが、それが終わったら二度と会うことはないのだろう。

元々名古屋に転勤してきた人なので、地元に帰るそうだ。

 

今日はふと、定年について考えた。

今現在24歳なので、定年するとしたらあと36年。

先は長い。

定年するまで働かなければならないなんて耐えられるのだろうか、などとまず考えてしまう。

私のことだから、おそらく転職を繰り返し、同じ場所で長く仕事を続けることはないだろうなぁ。

そもそも働きたくない気持ちの強い人間なので、将来的には何かしら収入を得る仕組みを充実させているかもしれない。

 

私が副業に興味を持ったきっかけは、人気ブロガーのphaさんの「ひきこもらない」という本を読んだことだった。

社会に溶け込めずにいても腐ることなく、自由に生きている彼の話を読んでいると、自分もそのように生きたいと思う。

一つの場所にとどまらず、色んな場所へ行き、色んな人に出会い、色んなことを経験する。

彼が成功している要因は、行動力の高さだろう。

やろうと思ったらとりあえずやってみる。

私は何か思いついても、一旦ストップして考え込んでしまう癖がある。

私はphaさんのようにアクティブにはなれない。

ただ、これを悲観するより、自分なりに色々考えて練って、私の性質に合う生き方をこれから模索していきたいと思う。

まずはWebデザイナーとしての経験を積むために転職。

これを達成しなければ前に進めない。

やるぞ。

 

 

ではまた。

ひきこもらない [ pha ]

価格:1,296円
(2018/10/27 22:56時点)
感想(1件)