サワイユは何をする人ぞ

24歳派遣が、したいことや夢を模索するブログ。好きなゲームや映画なども紹介している。

ゲーム「キャサリン・フルボディ」発売日決定。ところで「キャサリン」って何?

どうも。

 

PS4PSvita対応ゲームソフト「キャサリン・フルボディ」の発売日が2019年2月14日と公式アトラスより発表された。(2018年9月13日)

今作品は2011年に発売されたPS3Xbox360対応ソフト「キャサリン」のリメイク作品である。

今回は、そもそもキャサリン自体を知らない人、名前は知っているけどやったことがない人に、キャサリンの魅力を伝えたいと思う。

 

◼️ジャンルはアクションパズル・アドベンチャー

このゲームはパズルゲームだ。

ブロックを押したり引いたりしながら階段をつくり、ゴールを目指して登っていくアクションゲーム。

f:id:sawai-yu:20180916214623j:plain

 

だが、キャサリンのゲームパッケージがこちら。

f:id:sawai-yu:20180916212151j:plain

PS3版のパッケージ。浮気相手のキャサリンが描かれている。

f:id:sawai-yu:20180916215629j:plain

Xbox360版のパッケージ。現在交際中の彼女キャサリンが描かれている。

 

エロい。

 

アダルトな匂いがぷんぷんするこのパッケージを見て、そういうゲームなのだと想像する人がほとんどだろう。

もちろん、主人公が交際中の恋人と浮気相手の間で揺れるという恋愛ストーリーなので間違ってはいないのだが。

発売当時も、パケ買い(パッケージで購入を決めること)をした人が多く、実際プレイしてそのパズルの難しさに絶望した、という事例もあったようだ。

 

そしてPVがこちら。


『キャサリン』プロモーションムービー

 

さらにエロい。

 

しかもパズルをするシーンなし。

 

ジャンルはパズルゲームなのにアダルト成分を押し過ぎて(まぁメインストーリーがそうなので仕方がないのだろうが)、普通にアダルト系のギャルゲーか何かだと勘違いする人もそりゃあいるな。

ただ、本編はかなりパズルパートが難しく、クリアしないとストーリーの続きが見られないため、投げ出してしまう可能性もあるだろう。

ちなみに私はすでにプレイ済みだ。

かなり苦労したが、ストーリーが面白かったために何とか乗り越えられた。

 

 

◼️主人公の言動により結末が変化するマルチエンディング

主人公が選択肢を選んだり行動を起こすことで、あるメーターが左右に動く。

f:id:sawai-yu:20180916215214p:plain

これによりルートが決まり、物語の結末が変化する。

どういう言動でどのようなルートへ進むのかはプレイしてのお楽しみだ。

ただ、プレイしていると、察しがいい人はどの選択肢を選べば自分の望むルートへ行けるのか分かるだろう。

ちなみにエンディングはトゥルー・ノーマル・バッドがあり、それぞれ複数のルートが用意されている。

複数のエンディングが見たいがために何周もしたくなるだろう。

 

 

◼️パズルはシンプルながら奥が深い

はじめからパズルゲームだと説明している通り、このゲームはパズルをクリアしなければならない。(じゃないと先に進めない)

時間が経つにつれ下から崩れていくブロックや迫ってくる化け物に追いつかれないように上へ登っていく、緊張感のあるパズルだ。

基本操作はブロックを押す・引く、前後上下左右への移動、ととてもシンプルだ。

だが、ブロックには踏むと罠が発動するものや、滑ってしまう氷のブロック、踏むとスイッチが入る時限爆弾など様々な種類のブロックがある。

加えて迫ってくる敵の攻撃や他の羊をかわして、かつ、いかに早く道を作っていけるかが攻略の鍵となるので、難易度は相当高い。

操作が難しいのではなく、死なないように素早くパズルを解いていくのが難しいのだ。

シンプルながら奥が深いゲームで、それゆえに格闘ゲームの祭典EVOの競技に採用されている。

 

◼️キャサリン・フルボディの話

fullbody.jp

多くのプレイヤーに愛されているパズルゲーム「キャサリン」。

それが来年の2月にリメイクされ発売されることとなったが、ただのリメイクと侮ることなかれ。

今作には、新たなメインキャラクター「リン」が追加され、それにより大幅にエンディングやアニメーションやゲームシステムが追加されている。前作よりも「濃厚な」ゲームとなっているだろう。

私は早速、初回限定版を予約してしまった。

キャサリンをプレイしたことのない人はリメイクなので初見でも楽しめるし、経験者はさらにパワーアップしたキャサリンの世界を楽しむことができるだろう。

amazonで予約するなら以下へ。

楽天での予約は以下。

PS4 キャサリン・フルボディ ダイナマイト・フルボディ BOX[アトラス]《02月予約》

価格:12,380円
(2018/10/17 18:41時点)
感想(0件)

今作で、他にはないキャサリン独自の世界観に浸ろう。

 

 

ではまた。